コーヒーメーカーのエアロプレス式のやつを買って試してみた。
商品の使い心地が伝われば幸いです。
こんなやつ。
圧力をかけて抽出するので早くコーヒーを淹れられるよ!みたいな商品。
ではさっそく取扱説明書を横目に見ながらコーヒーを淹れてみましょう。
まず、80度のお湯を用意します。
次に、紙のフィルターをセットします。
底面のチャンバーを開けてフィルターをセットします。
セットしたフィルターを濡らすといいらしいよ!水でもお湯でも大丈夫だと思う。
フィルター付きのチャンバーを元に戻す
カップの上にセット
これでコーヒーメーカーのセッティングは完了です。
次はコーヒーを投入します。
今回使う粉は細めのものを選びました。
専用の計量カップでコーヒーを投入します
計量カップすりきり1杯で約14gでした。
2杯分なので計量カップ2杯入れました。
純正の漏斗を使うことを推奨されてますが、使わなくても平気です。
投入
80度のお湯を注ぎます。
1杯分なら②の目盛りまでですが、今回は2杯分なので④の目盛りまで。
10秒かき混ぜろというのでかき混ぜます。
この変な棒でかき混ぜろとさ。
かき混ぜている間にフィルターからポタポタ垂れてます。
まだプレスしてないのにこんなに。
プレスするよ。
20〜60秒かけて押し込むらしい。
最後までは押し込まず、途中で止めます。
最後まで出すとエグ味が出るのだとか。
それにしても硬くて押し込みにくい…。空気圧が逃げないようにピストンのゴムパッキンがしっかりしてるからか。
写真には写ってませんが、押し込む時は片方の手でシリンダーをしっかり押さえておかないといけません。
そうしないとプラスチックカップがぶっ壊れそうです。
できたよー。
開始から約70秒で完成しました。
ペーパーフィルターで淹れるよりは早かったかな。
紙フィルターだと最初に20秒間蒸らし、その後ゆっくり淹れるので2分以上必要ですが、エアロプレスだと1.5分くらいですね。
後片付け編
出しきらなかった抽出液はシンクで絞り出します。
チャンバーを外す
フィルターを取り出す。
本体を叩くorピストンを押し下げとコーヒーの粉がぼろんと出てくる。
これだけでほとんどの粉が落ちます。
今回はキッチンペーパーで受けたので、包んでゴミ箱へぽいっと。
粉をダイレクトにゴミ箱に出しても問題なさそう。
内側のコーヒーの粉を洗い流す。残った粉がシンクに散らばるのでこれの掃除も必要です。
これ以外にも、
ピストン、チャンバー、スプーン、ヘラを洗って終了。
普通のコーヒーソーサー+紙フィルターの場合、
1.フィルターごと粉を捨てる
2.ソーサーを水洗い
で終了ですが、
このセットは最短でも
1.粉をゴミ箱に捨てる
2.フィルターを外してゴミ箱に捨てる
3.ピストン、チャンバー、スプーン、ヘラを洗う
となります。
うーーん。