なかねのblog

DIYと生活家電とポケモンGOなど

ヴェゼル  アッパーグリルのガラスコーティング

この度ヴェゼルのアッパーグリルを純正オプションパーツ(ベルリナブラックのやつ)に交換することにしました。 車体にはガラスコーティングをしてあるため、アッパーグリルにもコーティングをしたいのですが、コーティング施工後1週間は雨に濡れてはいけな…

ハンドミキサーで作る抹茶ラテがお手軽なのに濃厚激ウマなので試して欲しい

売ってる抹茶ラテもいいけど、自分で作った方が濃厚激ウマだと気がつきました。 では早速作り方を紹介します。 目次 用意するもの 作り方 ハンドブレンダーは使わないとダメ? この記事を書こうと思った理由 用意するもの 材料 ・抹茶(AMAZON)小さじ1/4 ・…

排水溝のチョウバエ対策!発生源となる隙間をパテで埋めた

風呂場の排水溝からチョウバエが大量に涌いてしまいました。 今回は原因と思われる汚れの除去と、汚れが蓄積する原因の排除を行なっていきます。 いきなりですが発生源はこちら。閲覧注意。 排水溝の入り口にドロドロの汚れが。 汚れの正体は髪の毛や石鹸カ…

凹んだ車のボディーの修理方法!ホットボンドと吸盤で素人が直してみるよ

DIY

以前、ぶつけてしまい凹んでしまったボディーを自分で修理することにしました。 今回は低コストでできるホットボンド式と吸盤式を試したレポです。 ホットボンドとは? 状態確認 ホットボンド式の施工 大まかな流れ 用意するもの 準備 吸盤式 吸盤式とホット…

風呂場の穴の補修をしたよ。目地止め剤での簡単な素人DIY

DIY

素人による目地止め剤を使って風呂場の穴を補修しました。けっこう簡単に出来るDIYです。 状態 準備 施工前の下処理 施工 状態 ここ1ヶ月前から風呂場のパイプとタイルの間に穴が開き、排水パイプの外に水が流れ出ている状態になってしまいました。 排水パイ…

Honda JADE ハイブリッドRS 試乗レビュー③

前回の続きです。 今回は走行性能について。 目次 足回り エンジン性能について EVモードについて 総評 足回り 走り出したときの第一印象はその静粛性の高さ。 フィットとの比較になってしまいますが、比較するのは申し訳ないくらい明らかな差が。 エンジン…

Honda JADE ハイブリッドRS 試乗レビュー②

前回の記事の続きです。 今回は後席とラゲッジを見ていきます。 目次 2列目シート ラゲッジルーム 2列目シート 一見して分かるくらいに後席は広い。 座った状態での膝前のスペースはコブシ2個分が余裕であります。 幅も広く大変居心地がよいです。 真ん中の…

Honda JADE ハイブリッドRS 試乗レビュー① 3~4人での旅行にぴったりかも

Honda JADEに試乗したのでレビューします。 概要 ・5人乗り仕様は大人のステーションワゴン ・後席が広く内装は高級感あり ・3~4人でのドライブや旅行にぴったりかも ・雪山通い用途というよりは、スノーボード旅行向け 目次 試乗車について 試乗車について…

奥の収納物を取り出しやすく。キャスター付きすのこを使ってみたよ

DIY

キャスター付きすのこを買って使ってみたよ。 目次 序章 ちょっとした問題とその解決 序章 季節もの家電は収納スペースの奥のほうに置きがちですが、そろそろ取り出さなきゃなー、と悠長に構えているとある日急激に気温が変化して、いそいそと季節もの家電を…

100円ショップのLEDライトを分解してちょっと改造してみたよ

某有名100円ショップで販売されているLEDライトを分解してみました。 こちらは庭に設置して、周囲が暗くなると自動で点灯するタイプのものです。 試しにソーラーパネルを下に向けて影にしてみました。 LEDライトが点灯しました。 光センサーを搭載しているの…

ロイヤルインド 西那須野店 空いてるのにおいしいカレー屋だよ

西那須野にあるロイヤルインドに行ってきましたよ。 ここのカレー屋さんはおいしいのにいつも空いています。 全般的に、日本人向けに食べやすい味付けにしているので安心です。 おいしいのに空いてるからオススメだよ。 お店の外観はこんな感じです。 インド…

World Robot Summit 2018に行ってきたよ

東京ビッグサイトで開催されたWorld Robot Summit2018にいって参りました。 ざっくり自分が興味を持った展示の内容を紹介します。 目次 各企業の展示 ハーモニックドライブシステムズ ファナック YASKAWA YAMAHA SMC ステージプログラム ディズニーリサーチ …

AEROBIEのエアロプレス式コーヒーメーカーを使ってみたよ。

コーヒーメーカーのエアロプレス式のやつを買って試してみた。 商品の使い心地が伝われば幸いです。 こんなやつ。 圧力をかけて抽出するので早くコーヒーを淹れられるよ!みたいな商品。 ではさっそく取扱説明書を横目に見ながらコーヒーを淹れてみましょう…

初めて紛失届(遺失物届)を出して、その後取り下げた話

// 生まれて初めて遺失物届を出して、その後取り下げた話です。 概要 経緯 遺失物届けの出し方 遺失物届けの取り下げ方 経緯 仕事でのトラブル対応のため、名古屋に飛んで二日目。 出張先付近にはビジネスホテルがなかったために、名古屋市の繁華街である錦…

ポケモンGOプラスの自動化(押しっぱ)ケースを改良したよ

GOプラスの自動化(押しっぱ)ケースのVer1.1です。 前回の続きですよ。 前作と何が違うの? 色を変えた。透明→(白)→黒へ ボタン点灯確認用の穴を追加 サイズを見直した 色を変えた。透明→(白)→黒へ 透明だと眩しかったので白も試してみたんですよ。 自…

ポケモンGOプラスの自動化(押しっぱ)ケースを自作したよ

ポケモンGOプラス用の自動化ケースを作りました。 この自動化ケースは接続(ペアリング)しやすい点が特徴です。 実は私、去年の11月くらいにGOプラスを入手後、自動化ケースを自作して使っていおりました。 このとき気づいた点を改良して、なかなか使いやす…

2泊3日のポケモンGO旅行に最適な服装と所持品について。

お盆休みの東京に行ってきたときの所持品と服装について書きますよ。男が都市部+電車移動の旅行だとこんな感じになりますよ、という雰囲気が伝われば幸いです。 目次 持っていったもの 斜めがけバッグの中に入れていったもの トートバッグの中に入れていっ…

田舎民が東京(上野公園・お台場海浜公園)にポケモンGO旅行に行ってきたよ。お盆だけでなくゴールデンウィークやシルバーウィークにもおすすめ。

田舎民が東京(上野公園の不忍池・お台場海浜公園)にポケモンGO旅行に行ってきたよ。ポケモンGO片手に自由気ままな一人旅。 目次 いきさつと目的 目的地 行った場所 成果 上野公園(主に不忍池) お台場海浜公園 卵はどれくらい孵化できたのか? 旅行前と後…

栃木県北のポケスポットを実際に行ってみた印象

栃木県北のポケストップです。 実際に行ってきた場所の印象について書きます。 非常に限定的ですがご容赦ください(笑) ★の多さはオススメ度です。基準は適当です。 長峰公園(矢板)★★★ 千本松牧場(旧西那須野町)★★ 那須野ヶ原博物館 ★ 烏ケ森公園(旧西…