なかねのblog

DIYと生活家電とポケモンGOなど

ハンドミキサーで作る抹茶ラテがお手軽なのに濃厚激ウマなので試して欲しい

売ってる抹茶ラテもいいけど、自分で作った方が濃厚激ウマだと気がつきました。

では早速作り方を紹介します。

 

目次

 

用意するもの

材料

・抹茶(AMAZON)小さじ1/4

・牛乳 150cc

・お湯 30ccくらい

 

道具

・ハンドブレンダー

f:id:nakanakanee:20210904232508j:plain



 

作り方

1.カップにお湯を入れる

f:id:nakanakanee:20210904232527j:plain



 

2.抹茶を入れる

f:id:nakanakanee:20210904232553j:plain



 

3.ハンドブレンダーで攪拌する(20秒くらい)

f:id:nakanakanee:20210904232604j:plain

 

f:id:nakanakanee:20210904232619j:plain



 

 

3.牛乳を入れて完成

f:id:nakanakanee:20210904232633j:plain





ポイントは、一度お湯で抹茶を溶かしてから(←ここ重要)牛乳を入れること。(牛乳に抹茶を入れても混ざりにくいんですよね。)

ホットにしたいなら牛乳を入れてから電子レンジへ。

 

 

完成した濃いめの抹茶ラテと、今川焼きというか大判焼きというか回転焼きというかおやきと一緒にお茶にすると幸せな気持ちになりますね。

f:id:nakanakanee:20210904232650j:plain



 

今川焼きは抹茶・牛乳ともに合うので抹茶ラテに合わないわけがないのです。

 

 

ハンドブレンダーは使わないとダメ?

スプーンで混ぜてもダマが消えることは一生ありません。

ハンドブレンダーを使うと時短になるだけでなく空気が含まれて柔らかい口当たりになります。

 

抹茶はとても手軽に飲める

ハンドブレンダーがあればとても手軽に飲めます。

急須は不要ですし、先端の部品を水で軽く洗うだけなので洗い物も少ない。

 

お茶の栄養がそのまま摂れる上にゴミも出ません。良いことづくめ。

抹茶はAmazonで100g入りものがおすすめです。

これで100杯分くらいですね。

 

 

ということで、抹茶に興味を持ち始めた方はぜひハンドミキサーと抹茶で濃厚な抹茶ラテを楽しんでください。

 

 

この記事を書こうと思った理由

最近、綾鷹抹茶ラテやクラフトボス抹茶ラテが発売され、大変な人気人気になってます。

 

抹茶好きな私も試しに飲んでみたところ、抹茶の香りがしっかりして、甘さも砂糖の優しい甘さで(人工甘味料は苦手です)、すっきりとして飲みやすく美味しい抹茶ラテでしたが、少し薄い印象がありました。ペットボトル飲料なので保存性の問題で牛乳を薄くしてるのだと思います。

 

普段から飲んでいる抹茶ラテの方が好きだなー、と確信したので、簡単に作れる抹茶ラテのレシピと必要な道具を公開することに決めました。