なかねのblog

生活家電やポケモンGOなど

田舎民が東京(上野公園・お台場海浜公園)にポケモンGO旅行に行ってきたよ。お盆だけでなくゴールデンウィークやシルバーウィークにもおすすめ。

田舎民が東京(上野公園の不忍池お台場海浜公園)にポケモンGO旅行に行ってきたよ。ポケモンGO片手に自由気ままな一人旅。

 

目次

  

 

いきさつと目的

私は栃木県の田舎に住んでいます。ポケモン僻地です。最寄りのポケストップまで2.4km。

先日、地元では聖地と思われるポケストップ密集地帯(7分歩いて5箇所回せる)を周回していたのですが、それなりにポケモンが捕まるし、史跡の場所と名前を覚えられるし、旅とポケモンって相性いいんじゃないか?と感じました。

 

そして、お盆休みだから旅に出たい。そこで、ポケモンGOの旅に出てみようと思い立ちました。

 

目的地

ポケモンGOをやる環境としては都会がベター。じゃあとりあえず東京。ラプラスがいるそうなので、お台場海浜公園へ。あとは上野か皇居前辺りが良さそうかな。我ながらなんといい加減なプラン。うん、あとは現地で考えよう!あとは適当に観光だよ。

 

 

行った場所

新馬場、上野公園(不忍池)、お台場海浜公園etcでポケモンを捕まえました。

 

詳しい話は別記事で書くかも。

 

 

成果

上野公園(主に不忍池

f:id:nakanakanee:20160826185051p:plain

2日分の成果です。

カイロス 2匹、ベトベター 1匹、コダック45匹、ヤドラン 1匹、ヤドン 35匹、コイキング 180匹、ゴース 1匹、ニョロモ 1匹、マンキー 1匹、メノクラゲ 1匹、タマタマ 2匹、

フシギダネ 2匹、シャワーズ3匹(内、1匹に逃げられる)、ミニリュー 22匹(内、2匹に逃げられる)、ハクリュー 2匹(内、1匹に逃げられる)

 

 

 

戦力になりそうなやつを進化後の種類に換算すると、

ゴルダック3匹相当、ヤドラン3匹相当、ギャラドス1匹相当、シャワーズ2匹、ハクリュー3匹相当

という結果になりました。コイキングが異常な数。コイキングのいけす状態で胸焼けするほど。個体値96%のやつを進化させてギャラドスゲット&MAX強化。ミニリュウも沢山おりました。カイリューには届きませんでしたが、ミニリュウだけを狙うのであれば1日でカイリューゲットできるかも!?

 

常に誰かしらがルアーモジュールを使っていて桜満開でした。

夕方に行きましたが少し蒸し暑かったですね。蚊も沢山おりました。ゴールデンウィークやシルバーウィークなら風が気持ち良いだろうなと感じました。

 

 

お台場海浜公園

f:id:nakanakanee:20160826185444p:plain

メノクラゲ 6匹、コイル 4匹、パウワウ 3匹、シェルダー 6匹、ビリリダマ 多数匹、ルージュラ 1匹、ストライク 1匹、ニョロモ 5匹、ニョロゾ 1匹、ヒトデマン 3匹、エレブー 1匹、タッツー 匹、カイロス 2匹、メノクラゲ 1匹、トサキント

 

水系・氷系・電気系が多かったですね。

進化させるほどアメはゲット出来ませんでしたが図鑑が8種ほど埋まりました。不忍池とは種類が被ってないのが良いですね。ラプラスには会えませんでしたが、ここには居そうな雰囲気がしましたよ。 

田舎のジムを占拠するシャワーズ・ナッシー・カイリューを一層できるメンバーがここなら集まりそうですね。

 

日陰が沢山あり、想像以上に過ごしやすいことが判明しました。

 

卵はどれくらい孵化できたのか?

2km卵 1個

5km卵 1個

中身はニョロモとケーシィでした。

徒歩移動が多いと思っていたので期待していたのですが実際は微妙な結果に。実際に歩いた距離は15kmくらいかと思いますが、見知らぬ土地なのでポケGO起動しているほどの余裕はありませんでした。だいたいは上野公園内での移動

 

サブテーマとして、ポケモンGOはナビアプリになるのか?というのがあったのですが、「なりません」というのが自分なりの結論です。駅→ホテル→駅→公園とか、目的地がはっきりしている場合は普通のナビアプリを使ったほうがいいですね。移動は移動、ポケモンGOポケモンGO

 

ですが、今後のアップデートで道順をナビしてくれる機能が付けば旅のお供になりそうですね。

 

 

旅行前と後での変化

沢山のポケモンをゲットして田舎に戻ってからどんな変化はあったのか?

 

・手持ちのポケモンが充実した。

旅行前のトップ6

シャワーズ1200、サンダー754、サンダー702、モルフォン704、モルフォン702

これ以外はCP500クラスの雑魚ばかり。

 

旅行後のトップ6

ギャラドス1720、シャワーズ1243、ストライク1058、ラッタ760、ルージュラ708

これ以外にもベンチに進化待ち・強化待ちの固体が控えています。選手層がずいぶん厚くなりました。

 

・トレーナーレベルが上がった

旅行前→18 (経験値178,045)

旅行後→21 (経験値299,540) 

2日で経験値121,495ゲットだぜ!ポッポフルマラソン1.7回分。

レベル3つ上げるのにこんなに経験値が必要だったということにも驚き。レベル30になるまでにどれだけの経験値が必要なんだろう。

 

 

・ジム戦で勝ちやすくなった。

旅行前→CP1800のシャワーズ1匹に何とか勝てるレベル

旅行後→CP2200のカイリュー1匹にまあ勝てるレベル

旅行先で手に入れたストライクが意外と活躍してます。個体値62%しかないんですけどね。旅行によって選手層が厚くなりましたね。相手のタイプに応じてスタメンを選べるのは嬉しいですね。短期間でレベルアップしたことでトレーナーレベルが高いことの大切さを実感できました。

 

・(田舎では)レアなポケモンが出現するようになった。

リザード、スピアー、ニドキング、スリーパーなど、進化後のポケモンが割と出るようになりました。トレーナーレベルが上がって見えなかったポケモンが見えるようになったんでしょうか。これは多分気のせいですね。旅行中に発生分布が変更されたのだと思います。浦島太郎感覚が味わえました。

 

 

・心情の変化

旅行前

仕事帰りにポケストップに寄っていた。見つけたポケモンは捕まえなくちゃ、ポケストップは回さなくちゃ、という感覚がありました。

休みの日にポケストップのありそうな神社を散歩することも。

 

旅行後

以前ほどホケモンGOをやらなくなりました。仕事帰りにポケストップに寄らないことも。短期間にがっつりプレイしたので心理的に開放されたのかも知れません。もっと涼しかったら快適だったのに。

 

・図鑑の充実

旅行前

→64種

 

旅行後

→76種

海浜公園での成果が大きいですね。

 

まとめ

・上野公園は本当に聖地だった!ミニリュウ沢山!

お台場海浜公園は水・氷系のポケモンが多い。ジム攻略用のポケモンをゲットするチャンス!

・田舎民がポケモンGO旅行するなら都会が正解。新たな意味での驚きを体験できます。

ゴールデンウィークやシルバーウィークならもっと快適にプレイできそう。